B5011.探偵、暁に走る

2012年3月23日 (金)

探偵、暁に走る / 東直己

またまた東直己の書評で申し訳ありませんが、この作品佳作です。
自分は現在、文庫本化されているススキノ探偵シリーズ(ススキノ便利屋シリーズとも言う)は、全て読了しています。
探偵はバーにいる」、「バーにかかって来た電話」、「消えた少年」、「向こう側にすわった男」、「探偵はひとりぼっち」、「探偵は吹雪の果てに」、「駆けてきた少女」、「ライト・グットバイ」、そして次の作品が、この作品です。もちろん長編小説。

これはハードボイルド小説ですが、ハードボイルドについては、拙著の最初の部分をご覧下さい。

俺は、地下鉄で乗客とトラブルになっていた、テレビにも良く出ているイラストレーターの近藤雅章に出会った。
近藤雅章と酒を飲んだ帰りに、地下鉄のホームに身を投げた老婆、西口タエさんを、近藤雅章自身もホームに飛び降りて助けた。

たまにケラーオオハタで、近藤と顔を合わし、酒を飲んだりしたが、それから秋、冬と季節が移り、年を越して2月。
深夜4時に、北海道日報の松尾から、近藤が自転車乗り場で、刺されて死んだと連絡があった。

俺は、近藤の死の真相を探るべく、自転車乗り場のオーナーの盗撮の件で取引し、自転車乗り場の防犯カメラ映像をDVDに落としてもらい、犯人映像をプリントして、立花連合の桐原組長や、占い師の濱谷のばあさまを始めにして、あちこちにバラまいて探して回った。
俺を敵視する北栄会の桜庭組長が、俺の行動を気にしているらしい。

近藤の行動を調べていると、近藤が、自殺しようとした西口タエさんを気にして、度々西口さん宅に足を運んでいた事を知った。
札幌外れの中郷通り商店街に、かつて西口タエさんのご主人がやっていた西口書店があった。
現在、廃業した西口書店の建物はそのままに、向かいのホビーショップ大岳が所有している。
西口タエさんは、若い時はきれいで、大岳の初恋の人だったが、現在はボケたようで、もう廃業している西口書店の建物に時々来るのだと言う。

テレビに出た時に、歯に衣着せぬ言動の近藤は、低脳発言されたチンピラ達や、コケにしたダンスフェスティバルのSO-RANの連中からも敵視されている事が分かった。
インターネットのチンピラ板は、祭り状態だが、知り合いのエンジニアの金浜に分析させると、テレビで「クズ、寄生虫」発言した時には平穏で、犯行前日の午後からテレビ発言の怒りの書き込みが増えたのだと言う。
つまり、インターネットの祭りは、偽装ではないかと・・・

再び、中郷通り商店街に行った際に、ガキにナイフを突きつけられ、襲われた。
その後、松尾と金浜と3人で飲んでいて、女と意気投合して店で酔っぱらって正体を無くしていた時、店が火災にあって殺されそうになった。

近藤を殺害したガキの写真を見て、美人バイセクシャルのアンジェラの知り合いが、ガキが着ていた珍しいデザインのフード付きパーカーを着ていた男と、石狩の森の生振でトラブルに合ったと言う。
その一団を松尾に調べてもらうと、石狩の森で産廃業者をしている、萩本源(はじめ)と言う男を知った。

濱谷のばあさんのところから、珍しいデザインのフード付きパーカーを着ていた男が、西線十六条の賃貸マンションにいたと言う情報があり、行ってみたが不在だった。
賃貸マンションから出ると、北海道日報系のテレビ局、SBCの張り込み班から声をかけられた。
振り込め詐欺の犯人宅を突き止め、張り込みをしていると言う。
北海道警察には、振り込め詐欺団の事を、逐一報告しているが、今のところ動きはなし。

近藤が、ケラーで葉巻を吸っていた事を思い出し、ケラーの手前のシガーバー、T BARに行った。
マスターの話を聞くと、近藤がロミオ&ジュリエットのチャーチルを吸った日、T BARに近藤と一緒にいたのが、多重債務者救済のNPO団体を主宰している、大瀧。
大瀧は、近藤が刺されて以来、行方不明になっている。

灯台下暗し、怯えた大瀧を逃がしたのは、桐原だった。
桐原経由で、大瀧に連絡して、西口タエさんが、振り込め詐欺グループの被害者で、近藤の依頼で大瀧が振り込め詐欺グループに警告した直後に、刺されたのだと言う。

東直己のススキノ探偵シリーズの中でも、とりわけページ数が多く、作者の熱気が伝わって来ます。
それは良いとして、反面それは欠点でもあり、風呂敷広げ過ぎ、あれこれストーリーがパズルのように組み合わさって、かえってとっ散らかってるようにさえ思えます(笑)。
東直己のススキノ探偵シリーズお約束の、最後のどんでん返しもありますので、よけいにとっ散らかり感がありますね。
それは、上記のあらすじを読めば、お分かりでしょう?
察しの良い方なら、上記のあらすじだけで、結末は分かるかも知れませんね。
それでも、読んで面白い作品です。

まず前作、「ライト・グットバイ」から登場した、元自衛隊員で、化けるとロリータに見える美人バイセクシャル、アンジェラ。
ススキノ探偵の相棒、高田以上の空手の使い手ですが、空手の腕前を披露する機会は、今のところありません。
前作もおとり役で大活躍しますが、今回もススキノ探偵を助けて大活躍します。

今作から登場した、恐らくフリーのシステムエンジニアの金浜。
金浜は、「駆けてきた少女」からの登場でした(下川澄人氏指摘による)。
ススキノ探偵によると、マゾなんだそうです(笑)。
無給で、ロクでもない仕事をススキノ探偵から押し付けられ、口癖は「ひでぇ!」
しかしロクでもない仕事を、確実にこなします。

今作から登場した、不随の相田の面倒を見ている、超真面目な青年、石垣。
これまた終盤で、大活躍します。
自分はかつて、この石垣に似た人を、見た事があります。

「駆けて来た少女」から登場した、濱谷人生研究所・・・実は女のたまり場にいる濱谷のばあさん。
うさん臭い霊能力者ですが、しかし今回は少しだけの登場。

ススキノ探偵の周辺は、ますます魅力的なキャラクターに溢れます。

高田は、アンジェラの登場と共に、ススキノ探偵シリーズの武闘派役ではなくなりますが、今作も重要な役割を果たします。

そして、ススキノ探偵シリーズの名作で重要な役割を果たした登場人物が、今作で終盤に重要な役割を果たします。

一方、「駆けて来た少女」の前くらいに発覚した、北海道警察(以後道警)裏金事件の影響か、本作でも、道警はボロくそに書かれています。
道警関係者は、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」とでも思っているかもしれませんが、失った信頼の回復は大変です。

本作で、桐原組長と、不随の相田若頭との出会いのきっかけが、語られます。
893に、博徒系と的屋系だと言うのは知っていましたが、その他にコトワケ、ラッパ、コーギョーなんてルーツがあるのは、今まで知りませんでした。

そのハードボイルド小説が好きか嫌いかは、ハードボイルド小説の世界観が好きか嫌いかと言う事であり、自分は1作目、「探偵はバーにいる」からこの世界観が好きで、かつ作を重ねる毎に、さらに魅力的な世界観になっています。
その一方、ススキノ探偵シリーズで、イマイチだなぁ・・・と思う作品は、果たしてストーリーのプロット(直訳では計画を意味し、あらすじを立てる事を指す)をちゃんとしてるのか、疑いたくなる事があります。
このとっ散らかった作品では、きっとプロットをしている事でしょう・・・多分。
そしてとっ散らかっているなりに、魅力のあるストーリーではあります。

ちなみにガンバって、あらすじをまとめてみましたが、これでストーリーをイメージ出来ますでしょうか?

自分は、ススキノ探偵シリーズの最後の最後のどんでん返しが、いつもストーリーの蛇足にしか思えず、好きになれません。
シンプルに、そのまま終われば良いのにと思います。
謎解きは、シャーロック・ホームズファイロ・ヴァンスエルキュール・ポアロ明智小五郎金田一耕助にでも任せれば良いのです。
畝原シリーズとか、榊原健三シリーズにはこの、最後のどんでん返しはないので、ススキノ探偵シリーズだけの特徴ですね。

それでいても、本作が良作である事に変わりなく、ボリュームはありますが、読み終えて、心地よい疲労感のみがあるでしょう。
そして少しゾッとし、また皮肉な結末でもあります。

もし、ススキノ探偵シリーズを知っているなら、必読の作品です。
ススキノ探偵シリーズを知らない人でも、ボリュームがあるので、読み始めるのに決心が要りますし、事件が起こるまでは冗長ではありますが、無駄なストーリーではありません。
読後には、満足するだろうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

A100.旬の料理 | A1000.食材と調理法 | A1001.食材と調理法(野菜) | A1002.食材と調理法(青菜) | A1006.食材と調理法(ソース) | A101.印象に残った料理 | A102.魅惑の中国料理 | A1021.食材と調理法(料理/日本) | A1025.食材と調理法(料理/インド) | A103.魅惑のナポリ・ピッツァ | A104.魅惑の南インド料理 | A105.魅惑のコーヒー | A12.港区:虎ノ門・神谷町界隈 | A2012.2012年に食べた料理ベスト3 | A2013.2013年に食べた料理ベスト3 | A2014.2014年に食べた料理ベスト3 | A999.食文化その他 | B.書評 | B0001.小杉健治 | B0002.東直己 | B0003.ディック・フランシス | B0004.佐々木譲 | B0005.今野敏 | B0006.越智春海 | B0007.三上延 | B0008.三浦しをん | B4901.ススキノ便利屋探偵シリーズ | B4902.隠蔽捜査シリーズ | B4903.ビブリア古書堂の事件手帖シリーズ | B4904.まほろ駅前シリーズ | B5001.検察者 | B5002.探偵はバーにいる | B5003.バーにかかってきた電話 | B5004.利腕 | B5005.笑う警官 | B5006.向こう端にすわった男 | B5007.探偵は吹雪の果てに | B5008.隠蔽捜査 | B5009.ビルマ決戦記 | B5010.隠蔽捜査2 果断 | B5011.探偵、暁に走る | B5012.ビブリア古書堂の事件手帖 | B5013.探偵はひとりぼっち | B5014.ニューギニア決戦記 | CINEMA.映画評論 | CINEMA0001.探偵はbarにいる | CM | D.ドラマ | H2011.2011年 競馬予想 | H2012.2012年 競馬予想 | H2013.2013年 競馬予想 | H2014.2014年 競馬予想 | H3001.伝説の名レース | H3101.平成三強物語 | H3102.イナリワン | H3103.オグリキャップ | H3104.スーパークリーク | H3105.平成三強物語外伝 | H3106.チヤンピオンスター | H3107.ヤエノムテキ | H3108.タマモクロス | H3109.サッカーボーイ | H3110.フエートノーザン | H3111.ロジータ | H3601.トウケイニセイ | H3602.ルージュバック | H5011.2011年 海外競馬 | H5012.2012年 海外競馬 | H5013.2013年 海外競馬 | H5014.2014年 海外競馬 | H5015.2015年 海外競馬 | H6011.2011年 地方競馬 | H6012.2012年 地方競馬 | H6013.2013年 地方競馬 | H6014.2014年 地方競馬 | H6015.2015年 地方競馬 | H7011.競馬その他 | H8014.2014年 JRA GⅠレース | H8015.2015年 JRA GⅠレース | Music | Music.AB'S | Music.Airplay | Music.Al Jarreau | Music.Al Mckay | Music.Allen Vizzutti | Music.Bill Champlin | Music.Boom Boom Satellites | Music.Bootsy Collins | Music.Boz Scaggs | Music.Brian Auger | Music.Buzz Feiten | Music.Chick Corea | Music.Chickenshack | Music.David Foster | Music.David Sanborn | Music.Derek Trucks | Music.Dis Bonjur a la Dame | Music.Earth, Wind & Fire | Music.FREESTYLE | Music.Full Moon | Music.Greg Mathieson | Music.Herbie Hancock | Music.Hummingbird | Music.Jay Graydon | Music.Jeff Beck | Music.Jeff Porcaro | Music.John Frusciante | Music.John Mayer | Music.Kayo | Music.Larry Carlton | Music.Larsen Feiten Band | Music.Lee Ritenour | Music.Linda Lewis | Music.Marcus Miller | Music.Max Middleton | Music.Maze featuring Frankie Beverly | Music.miwa | Music.Neil Larsen | Music.Nile Rodgers | Music.Perfume | Music.Queen | Music.RADWIMPS | Music.Red Hot Chili Peppers | Music.Robben Ford | Music.Russell Ferrante | Music.Santana | Music.Speedometer | Music.Stanley Clarke | Music.Stanley Jordan | Music.Steely Dan | Music.STEREO PLASTIC | Music.Steve Lukather | Music.T-Bone_Walker | Music.TOTO | Music.Vinnie Colaiuta | Music.やまがたすみこ | Music.上原ひろみ | Music.在日ファンク | Music.松原正樹 | Music.梅津和時 | O.その他 | P1001.プロレス | 節電情報