A2013.2013年に食べた料理ベスト3

2013年12月31日 (火)

2013年に食べた料理ベスト3:第1位

まあ昨年同様、ベタな企画で恐縮すけどね。
今年食べ歩いた料理で、記憶に残るもののベスト3をつけたいと思います。
29日、30日、31日と3回に分けて、発表します。

ルールとしては、その店のその料理は、今年初めて食べたものである事。

さて、早速紹介に行きます。

第1位は、ら・すとらあだの十割粗挽きそばです。
これは、予想するのは無理です。
12月下旬の訪問なので、かのサイト未レポートだからです。

実は、昨年から行きたいそば屋リストには入っていました。
その内人気店となり、予約必須らしいと情報を得て、ぶらっと行く訳には行かなくなりました。

店にたどり着きにくいとは聞いていましたが、これほどとは・・・
変な場所にある飲食店好き(笑)の自分でも、指折りの行きにくい店です。

中野坂上から、周りに飲食店などない住宅地の細い路地。
写真のように、半分シャッターの降りた、普通に賃貸の民家がこの店です。
看板はありません。



賃貸の民家ですので、入口で靴を脱いで、居間に上がります。
ご主人1人に、たった7席のみの小さな店。
ご主人の手の届く範囲で、納得の行く仕事をするには、これくらいが良いのかも知れません。

気の短い方、呼んで店の人がすぐ来る、注文したら10分で料理が出て来ないと気に入らない方は、この店は不向きです。
行けば分かりますが、ご主人1人で全てやっておりますので、オーダーが集中すると、ご主人の身動きが取れなくなります。
食事時間をたっぷり取り、気長にその内出て来るさと言う気持ちで待ちましょう。

自分らも、品数から言うと、通常のそば屋なら1時間以内に食事できる量が、食べ終え店を出るまで約2時間かかりました。

そば屋の醍醐味は、そば前のつまみの美味さ、そしてそば自体の美味さ。
そば前のつまみを肴に、日本酒を飲み、〆にそばを食べる事。

品数は多くありませんが、ご主人手作りの味の良い肴があります。
自分達が食べたもので、絶品はありませんでしたが、どれもご主人の努力が見える、美味いものでした。
日本酒も研究されているようで、面白い品揃えです。

これを見ている自分の食べ歩き仲間は、どうして誘わなかったんだ!・・・と、ブーイングが来そう(苦笑)。

そばは圧巻の素晴らしさです。
今年のそばは、夏の台風と高温で、不作なんだそうです。
しかしそれを感じさせない、そばの香り、味わい。

とくに唸ったのが、〆にそばを注文して、最初に出て来た細打ちの十割粗挽きそば。
十割ですから、つなぎなしのそば粉のみ。
粗挽き・・・つながりにくい、粗く挽いたそば粉と、通常通り挽いたそば粉のブレンド。
十割で粗挽きと来れば、かなりつながりにくいです。
事実、途中でそばは切れたりして、のど越しは良くありませんが、それを補って余りあるそばの香りと味わいです。

そば産地は、栃木益子の常陸秋そば、埼玉県秩父産で、品種はノッペでしょうか?
常陸秋そばは、そば屋ではポピュラーな品種ですが、秩父産ノッペは、使っている蕎麦屋を知らないですね。
ブレンドしたのは、様々な理由はあるでしょうが、両者のいいとこどりは狙っていると思います。



ら・すとらーだ
東京都中野区本町2-41-2 
03-6276-8364

予約必須のそば屋ですが、道に迷いながらたどり着き、食べてみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

2013年に食べた料理ベスト3:第2位

まあ昨年同様、ベタな企画で恐縮すけどね。
今年食べ歩いた料理で、記憶に残るもののベスト3をつけたいと思います。
29日、30日、31日と3回に分けて、発表します。

ルールとしては、その店のその料理は、今年初めて食べたものである事。

さて、早速紹介に行きます。

第2位は、なんどりのワダ・カリです。
これは、予想できた人が多かったんじゃないですかね?

他に、別の日に食べたマトンカレー(アーツカリ・コランプ)も絶品でしたが、人によっちゃあ、ただのマトンカレーで片づけるかも知れません。
あまり世のインド料理店で見かけないメニューと言う事もあり、またインド料理の特徴の1つであるベジタリアンメニューと言う事もあり、こちらをチョイスしました。

この料理は、今年6月の印象に残った料理で語っていますので、詳しくはこちらを見て頂きましょう。
この店の料理人は日本人ですが、ドーサ、マサラ・ワダなんかのポピュラーな南インド料理から、日本では見かける事のない、しかし南インド・・・タミル・ナードゥ州ではポピュラーな料理が食べられます。

ちなみにこの店には、ナンもタンドリーチキンもありません。
「あり得ないでしょう!」って思う方は、こちらの執筆を熟読して下さい。



なんどり
東京都荒川区西尾久7-29-9
03-3800-6494

さて明日は第1位です。
今から謝っておきますが、今年の1位予想は不可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

2013年に食べた料理ベスト3:第3位

まあ昨年同様、ベタな企画で恐縮すけどね。
今年食べ歩いた料理で、記憶に残るもののベスト3をつけたいと思います。
今日、明日、明後日と3回に分けて、発表します。

ルールとしては、その店のその料理は、今年初めて食べたものである事。

先日読者から、今年の食べ歩きは、5ツ星が少ないですね・・・と言われました。
さて、早速紹介に行きます。

第3位は、チャイニーズ レストラン 聖兆の千葉の和牛ランプ肉のロースト・南京風ガーリックソースです。
意外でしたか(笑)?
ビシソワーズつけうどんとか、ヌムさんのグリーン・カレーも良かったですが、それらを押さえてのチョイスです。

この料理は、今年3月の印象に残った料理で語っていますので、詳しくはこちらを見て頂きましょう。
またこの日食べた料理は、他にも良い料理が多かったです。

第2位は、予想出来るんじゃないですかね?




チャイニーズ レストラン 聖兆
京急蒲田近辺再開発のため、現在閉店して移転先を探しています。

早く復活して欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

A100.旬の料理 | A1000.食材と調理法 | A1001.食材と調理法(野菜) | A1002.食材と調理法(青菜) | A1006.食材と調理法(ソース) | A101.印象に残った料理 | A102.魅惑の中国料理 | A1021.食材と調理法(料理/日本) | A1025.食材と調理法(料理/インド) | A103.魅惑のナポリ・ピッツァ | A104.魅惑の南インド料理 | A105.魅惑のコーヒー | A12.港区:虎ノ門・神谷町界隈 | A2012.2012年に食べた料理ベスト3 | A2013.2013年に食べた料理ベスト3 | A2014.2014年に食べた料理ベスト3 | A999.食文化その他 | B.書評 | B0001.小杉健治 | B0002.東直己 | B0003.ディック・フランシス | B0004.佐々木譲 | B0005.今野敏 | B0006.越智春海 | B0007.三上延 | B0008.三浦しをん | B4901.ススキノ便利屋探偵シリーズ | B4902.隠蔽捜査シリーズ | B4903.ビブリア古書堂の事件手帖シリーズ | B4904.まほろ駅前シリーズ | B5001.検察者 | B5002.探偵はバーにいる | B5003.バーにかかってきた電話 | B5004.利腕 | B5005.笑う警官 | B5006.向こう端にすわった男 | B5007.探偵は吹雪の果てに | B5008.隠蔽捜査 | B5009.ビルマ決戦記 | B5010.隠蔽捜査2 果断 | B5011.探偵、暁に走る | B5012.ビブリア古書堂の事件手帖 | B5013.探偵はひとりぼっち | B5014.ニューギニア決戦記 | CINEMA.映画評論 | CINEMA0001.探偵はbarにいる | CM | D.ドラマ | H2011.2011年 競馬予想 | H2012.2012年 競馬予想 | H2013.2013年 競馬予想 | H2014.2014年 競馬予想 | H3001.伝説の名レース | H3101.平成三強物語 | H3102.イナリワン | H3103.オグリキャップ | H3104.スーパークリーク | H3105.平成三強物語外伝 | H3106.チヤンピオンスター | H3107.ヤエノムテキ | H3108.タマモクロス | H3109.サッカーボーイ | H3110.フエートノーザン | H3111.ロジータ | H3601.トウケイニセイ | H3602.ルージュバック | H5011.2011年 海外競馬 | H5012.2012年 海外競馬 | H5013.2013年 海外競馬 | H5014.2014年 海外競馬 | H5015.2015年 海外競馬 | H6011.2011年 地方競馬 | H6012.2012年 地方競馬 | H6013.2013年 地方競馬 | H6014.2014年 地方競馬 | H6015.2015年 地方競馬 | H7011.競馬その他 | H8014.2014年 JRA GⅠレース | H8015.2015年 JRA GⅠレース | Music | Music.AB'S | Music.Airplay | Music.Al Jarreau | Music.Al Mckay | Music.Allen Vizzutti | Music.Bill Champlin | Music.Boom Boom Satellites | Music.Bootsy Collins | Music.Boz Scaggs | Music.Brian Auger | Music.Buzz Feiten | Music.Chick Corea | Music.Chickenshack | Music.David Foster | Music.David Sanborn | Music.Derek Trucks | Music.Dis Bonjur a la Dame | Music.Earth, Wind & Fire | Music.FREESTYLE | Music.Full Moon | Music.Greg Mathieson | Music.Herbie Hancock | Music.Hummingbird | Music.Jay Graydon | Music.Jeff Beck | Music.Jeff Porcaro | Music.John Frusciante | Music.John Mayer | Music.Kayo | Music.Larry Carlton | Music.Larsen Feiten Band | Music.Lee Ritenour | Music.Linda Lewis | Music.Marcus Miller | Music.Max Middleton | Music.Maze featuring Frankie Beverly | Music.miwa | Music.Neil Larsen | Music.Nile Rodgers | Music.Perfume | Music.Queen | Music.RADWIMPS | Music.Red Hot Chili Peppers | Music.Robben Ford | Music.Russell Ferrante | Music.Santana | Music.Speedometer | Music.Stanley Clarke | Music.Stanley Jordan | Music.Steely Dan | Music.STEREO PLASTIC | Music.Steve Lukather | Music.T-Bone_Walker | Music.TOTO | Music.Vinnie Colaiuta | Music.やまがたすみこ | Music.上原ひろみ | Music.在日ファンク | Music.松原正樹 | Music.梅津和時 | O.その他 | P1001.プロレス | 節電情報