A2014.2014年に食べた料理ベスト3

2014年12月31日 (水)

2014年に食べた料理ベスト3:第1位

まあ例年、ベタな企画で恐縮すけどね。
今年食べ歩いた料理で、記憶に残るもののベスト3をつけたいと思います。
29日、30日、31日と3回に分けて、発表します。

ルールとしては、その店のその料理は、今年初めて食べたものである事。

さて、早速紹介に行きます。

第1位は、の弥七(のやしち) の翡翠碗です。
予想通りだったでしょう?

この料理は、今年9月の印象に残った料理で語っていますので、詳しくはこちらを見て頂きましょう。
化学調味料なんかにも熱く語っていますが、世の中この店のように真面目にダシを取っている店は少なく、さらに創作料理で料理の美味さを引き出している店は希少です。
全ての中国料理店の中でも、いま最もホットで、美味い料理を出す店だと思います。






同じ店から2つ選びたくなかったので、選から意図的に洩らしましたが、この店の麻婆豆腐も絶品です。

ダシは上記のスープにも使われている絶品ダシに、さらに牛スジを煮込んだ旨味をプラス。
味の強い麻婆豆腐調味料は、固い木綿豆腐が良く合います。
この店では、当然の如く固い木綿豆腐を使っています。
ご主人の山本眞也氏の故郷、高知県の赤コンニャクも入っています。

牛スジ、コンニャクと来れば、居酒屋の煮込み。
この麻婆豆腐は、そんな懐かしいような居酒屋の煮込み風味です。
これは創作料理なので、普通に麻婆豆腐の判定をしてはいけませんね。

油をたっぷり使うのは、麻婆豆腐が本来、労働者向けの大衆料理だったから。
そして油は、唐辛子の栄養、カプサイシンの吸収を良くします。
ガッツリ辛くはないですが、ダシの旨味で食わせるが如くです。
豆板醤、花椒もしっかり利いていて、辛さが苦手なら食べられないですけど。

辛い料理を出す店は、ダシをごまかしている事が多いですが、ごまかしのない旨味ある麻婆豆腐をぜひ食べてもらいたいですね。



の弥七(のやしち)
東京都新宿区荒木町8 木村ビル1F
03-3226-7055

今年も、醍醐の趣味に走ったこのブログを見て頂き、ありがとうございます。
マイペース更新とはなりますが、来年もまたよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

2014年に食べた料理ベスト3:第2位

まあ例年、ベタな企画で恐縮すけどね。
今年食べ歩いた料理で、記憶に残るもののベスト3をつけたいと思います。
29日、30日、31日と3回に分けて、発表します。

ルールとしては、その店のその料理は、今年初めて食べたものである事。

さて、早速紹介に行きます。

第2位は、想いの木の続・大地の恵みカレー・北のかほりです。
予想は当たりました?

この店の野菜カレー、大地の恵みカレーはこの店の名物です。
オーナー鬼丸氏のご両親が、筑後平野で作ったこだわりの野菜を使って作ります。

自分はいつも、インド料理にカレーはないと書いていますが、説明しにくいので以下、スパイシーな煮込み料理をカレーと言います。

余談ですが、良くカレー自体をカレールゥ(ルー)と書いている人がいますが、カレールゥは例えば市販の大メーカの固形のやつなんかの事。
スパイシーに味付けした煮込みに、ブールマニエ(フランス料理で使われる油と小麦粉を炒めたもので、ソース等にトロ味をつけるもの)を加えたものが、カレールゥです。
ごはんを味付けする目的でかけるソース、スパイシーな煮込み料理は、カレー・ソースが正しい表現だと思います。

自分は良く、ダシを取らないインド料理のカレー・・・と言う表現をしますが、インド料理ではどうやってカレー・ソースに旨味を出しているのでしょう?
使われるのは玉ネギ、トマト、豆類、肉や魚や野菜のグレイビー(煮汁)、生クリーム、ナッツのペースト、ギィ(澄ましバター)、ヨーグルト、カード(凝乳)、ココナッツミルク等。

例えば日本で恐らく一番人気であろう、バターチキンカレー、インド料理名ムルグ・マッカーニーでは、玉ネギ、トマト、鶏肉のグレイビー、生クリーム、ナッツのペースト、ギィを使います。

西洋料理でも玉ネギはダシ要らずと言われるほどです。
トマトは17世紀にイタリアに入って、イタリア料理に大革命をもたらしました。
トマトはグルタミン酸、アスパラギン酸の旨味が豊富で、また甘味や酸味もあり、料理に複雑な味をもたらします。
バターチキンカレーは、ナンと相性が良いのは、生クリーム、ナッツのペースト、ギィの油脂とパンは相性が良いからです。

こう書くと、分かりますよね?
美味い玉ネギとトマト、ついでに美味い鶏肉があれば、最強のバターチキンが作れちゃいます。

どんな料理であっても通じるテーゼは、調理の美味さは、食材の質×調理法で決まる・・・です。

このカレーソースは、玉ネギ、トマト、野菜のグレイビー、生クリーム、ギィじゃなかったかと記憶しています。
つまり、美味い野菜を使ったら、勝利は見えたようなもんです。

カレーであるが故、スパイシーでなければ意味がありません。
多くのインド料理店では、料理の回転を良くするため、予めカレー・ソースのベース、カレー・ペーストを作っておきます。
大部分のインド料理店は、客の好みの辛さを聞いて、唐辛子を炒めてカレー・ペーストを加え水で伸ばし、温めて出すだけです。

美味いインド料理店では、客の好みの辛さを聞いて、追加のスパイスを炒め、唐辛子を炒めてカレー・ペーストを加え水で伸ばし、温めて出します。
スパイスは時間が経てば経つほど、香りが飛びますので、直前にスパイスを加えるのは重要です。
確認はしていませんが、この店では直前にもスパイスを加えていると思います。

質の良い玉ネギ、トマトの旨味で、スパイス香るカレー・ソース。
肺一杯吸い込むと、食欲に火がついておなかが鳴ります。

具としてはズッキーニ、銀杏、レンコン、トマト、ナス、辛くない青唐辛子、クワイ、白パプリカ等
全てが鬼丸オーナーのご両親が作っている訳ではないようですが、いくつかの野菜は間違えなく質が高いものです。

食べ盛りの若者は、野菜のカレーに魅力を感じないかもしれませんね。
しかしご存じの通り、インドにはベジタリアンは多く、野菜を美味く食わせるのがインド料理の醍醐味です。
自分もインド料理にハマるまで、野菜のカレーに魅力を感じていませんでしたが、現在ではむしろベジタリアンでOKと思うほど。
インド料理と野菜の相性は良く、スパイシーな味付けは、野菜の美味さを余すところなく引き出してくれます。

既成概念にとらわれず、美味いインド料理を出す店で、野菜のカレーにチャレンジしてほしいものです。

近年自分は、カレーは混ぜて食べるのが好きなので、ナンよりライスをチョイスしちゃいます。
このカレーの旨味には、生クリーム、ギィが入って、ナンにもベストマッチです。

インド人はナンをあまり食べないと、良く書きますが、それはインドの大分が貧しい人だからです。
ナンを焼くのに、タンドリーと言う専用の炭火で蒸し焼きにする窯が必要ですが、一般家庭で高価なタンドリーを用意する事が出来ません。
ある程度の収入のある人は、外出してホテルや街の高級レストランで、ナンを買って食べます。
ナンはあまり食べませんが、全く食べない訳ではありません。



想いの木
東京都新宿区神楽坂5-22 KS神楽坂2F
03-3235-4277

ちなみにこれを書いていて、この店で食事したくなり、今日行って大地の恵みカレー・南のかほりを食べて来ました。
上記とは異なる、南インド料理風の油控え目ヘルシーな野菜カレーで、これがまた抜群に美味かったです。

さて明日は第1位です。
恐らく、皆さんの予想通りでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

2014年に食べた料理ベスト3:第3位

まあ例年、ベタな企画で恐縮すけどね。
今年食べ歩いた料理で、記憶に残るもののベスト3をつけたいと思います。
今日、明日、明後日と3回に分けて、発表します。

ルールとしては、その店のその料理は、今年初めて食べたものである事。

昨年も読者から、5ツ星が少ないですね・・・と言われましたが、今年はもっと少なかったです(汗)。
さて、早速紹介に行きます。

第3位は、Les Saisons(レ・セゾン) 猪のゼリー寄せ・シヴェ風・セロリのシャンティーとラールです。
意外でしたか(笑)?
喜臨軒(キリンケン)の香り鶏の丸揚げ・皮パリパリ仕立てとか、Le jeu de l'assiette(ル・ジュー・ドゥ・ラシエット)の玉ネギのブラン・マンジェとスナップエンドウのスープ茶香のパンケーキも良く、他にも匹敵するほど良かった料理はあったのですが、それらを押さえてのチョイスです。

この料理は、今年3月の印象に残った料理で語っていますので、詳しくはこちらを見て頂きましょう。

第2位の予想は・・・難しいんじゃないですかね?



Les Saisons(レ・セゾン)
東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル東京 本館 中2F
03-3539-8087

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

A100.旬の料理 | A1000.食材と調理法 | A1001.食材と調理法(野菜) | A1002.食材と調理法(青菜) | A1006.食材と調理法(ソース) | A101.印象に残った料理 | A102.魅惑の中国料理 | A1021.食材と調理法(料理/日本) | A1025.食材と調理法(料理/インド) | A103.魅惑のナポリ・ピッツァ | A104.魅惑の南インド料理 | A105.魅惑のコーヒー | A12.港区:虎ノ門・神谷町界隈 | A2012.2012年に食べた料理ベスト3 | A2013.2013年に食べた料理ベスト3 | A2014.2014年に食べた料理ベスト3 | A999.食文化その他 | B.書評 | B0001.小杉健治 | B0002.東直己 | B0003.ディック・フランシス | B0004.佐々木譲 | B0005.今野敏 | B0006.越智春海 | B0007.三上延 | B0008.三浦しをん | B4901.ススキノ便利屋探偵シリーズ | B4902.隠蔽捜査シリーズ | B4903.ビブリア古書堂の事件手帖シリーズ | B4904.まほろ駅前シリーズ | B5001.検察者 | B5002.探偵はバーにいる | B5003.バーにかかってきた電話 | B5004.利腕 | B5005.笑う警官 | B5006.向こう端にすわった男 | B5007.探偵は吹雪の果てに | B5008.隠蔽捜査 | B5009.ビルマ決戦記 | B5010.隠蔽捜査2 果断 | B5011.探偵、暁に走る | B5012.ビブリア古書堂の事件手帖 | B5013.探偵はひとりぼっち | B5014.ニューギニア決戦記 | CINEMA.映画評論 | CINEMA0001.探偵はbarにいる | CM | D.ドラマ | H2011.2011年 競馬予想 | H2012.2012年 競馬予想 | H2013.2013年 競馬予想 | H2014.2014年 競馬予想 | H3001.伝説の名レース | H3101.平成三強物語 | H3102.イナリワン | H3103.オグリキャップ | H3104.スーパークリーク | H3105.平成三強物語外伝 | H3106.チヤンピオンスター | H3107.ヤエノムテキ | H3108.タマモクロス | H3109.サッカーボーイ | H3110.フエートノーザン | H3111.ロジータ | H3601.トウケイニセイ | H3602.ルージュバック | H5011.2011年 海外競馬 | H5012.2012年 海外競馬 | H5013.2013年 海外競馬 | H5014.2014年 海外競馬 | H5015.2015年 海外競馬 | H6011.2011年 地方競馬 | H6012.2012年 地方競馬 | H6013.2013年 地方競馬 | H6014.2014年 地方競馬 | H6015.2015年 地方競馬 | H7011.競馬その他 | H8014.2014年 JRA GⅠレース | H8015.2015年 JRA GⅠレース | Music | Music.AB'S | Music.Airplay | Music.Al Jarreau | Music.Al Mckay | Music.Allen Vizzutti | Music.Bill Champlin | Music.Boom Boom Satellites | Music.Bootsy Collins | Music.Boz Scaggs | Music.Brian Auger | Music.Buzz Feiten | Music.Chick Corea | Music.Chickenshack | Music.David Foster | Music.David Sanborn | Music.Derek Trucks | Music.Dis Bonjur a la Dame | Music.Earth, Wind & Fire | Music.FREESTYLE | Music.Full Moon | Music.Greg Mathieson | Music.Herbie Hancock | Music.Hummingbird | Music.Jay Graydon | Music.Jeff Beck | Music.Jeff Porcaro | Music.John Frusciante | Music.John Mayer | Music.Kayo | Music.Larry Carlton | Music.Larsen Feiten Band | Music.Lee Ritenour | Music.Linda Lewis | Music.Marcus Miller | Music.Max Middleton | Music.Maze featuring Frankie Beverly | Music.miwa | Music.Neil Larsen | Music.Nile Rodgers | Music.Perfume | Music.Queen | Music.RADWIMPS | Music.Red Hot Chili Peppers | Music.Robben Ford | Music.Russell Ferrante | Music.Santana | Music.Speedometer | Music.Stanley Clarke | Music.Stanley Jordan | Music.Steely Dan | Music.STEREO PLASTIC | Music.Steve Lukather | Music.T-Bone_Walker | Music.TOTO | Music.Vinnie Colaiuta | Music.やまがたすみこ | Music.上原ひろみ | Music.在日ファンク | Music.松原正樹 | Music.梅津和時 | O.その他 | P1001.プロレス | 節電情報