Music.Brian Auger

2012年1月22日 (日)

Truth / Brian Auger

イギリスのオルガニストの巨匠、ブライアン・オーガーを知る人は、少ないでしょうね。
ブライアン・オーガーの超簡単な経歴は、こちらを見て頂きましょう。

1960年代の「BRIAN AUGER AND THE TRINITY」は、当時売れていたスターバンドです。
当時ジャズでもロックでも、ブルースでもない、それらを融合したサウンドは、ある意味最先端と言えたでしょう。

美人女性ボーカルのジュリー・ドリスコールは、ヤードバーズの追っかけをしていたと言う噂がありますが、本人は否定しているそうです。
マネジメント陣は、人気の高かったジュリー・ドリスコールを前面に出す戦略を取りますが、ジュリー・ドリスコールはそれを嫌がり、リーダーにして、作曲、オルガにストとして有名だったブライアン・オーガーは、プライドを傷つけられます。

このあたりが絶頂期でしたが、ジュリー・ドリスコールが脱退し、ブライアン・オーガーも、1970年にオブリヴィオン・エクスプレスを結成します。
オブリヴィオン・エクスプレスの最先端の音楽は、様々なミュージシャンに影響を与えます。
特にエポックメイキングなのは、オブリヴィオン・エクスプレスから多くのジャズ/フュージョンのミュージシャンを輩出した事ですね。
この頃から、ジャズミュージシャンが電子楽器を使い、ロックと融合した音楽を始め、クロスオーバーと呼ばれ、1970年代後半には洗練され、フュージョンと呼ばれ、ブームになります。

しかし1980年代に入って、ヒットを飛ばす事はなくなり、自然消滅的に、忘れられて行きました。
1990年代始めのアシッドジャズブーム、1990年代半ばの、レアグルーブブームの際に見直されて、様々なミュージシャンと精力的にライブをしました。
元々一流の腕前のオルガにストですし、様々な人にリスペクトされ、共演したり、再評価されたりと、それは現在も続いています。

さて演奏に行きましょう。

偉大なるジャズオルガニスト、ジミー・スミス以降、オルガンと言えばハモンドと言うくらい、ハモンドB3がジャズにロックに、ブルースに大流行でした。
オルガンソロ・・・特にハモンドB3の聞き所と言うと、以下の点でしょうか?

【ドローバーによる音色変化】
上の写真の、赤丸で囲った部分の白黒の棒が、オルガンの音色を決めるドローバーと言います。
この長さを調節する事で、オルガン音にどれだけ倍音を加えるかが決まり、様々な音色を出す事が出来ます。
各オルガにストで、この音の作りに個性があります。
また、しばしば演奏中にセッティングを変える人もいます。

【レスリースピーカー】
演奏の盛り上がるところで、レスリースピーカーを使います。
音の原理は、ウィキペディアを読んで下さい。ちょっと記述が難しいかな?
ぶっちゃけ、音を発するスピーカーを回転させるので、聞く側にはオルガンの音に、ドップラー効果を感じます。
スピーカの回転数は、変化させる事が出来ますので、スローに回転させたレスリースピーカーを、盛り上がるところで速く回転させるという技もあります。

【フレーズのため・タイミング】
音の強弱をつけられる楽器ではありませんので、その分ためたり、フレーズを崩したりして、タイミングでフレーズの勝負をする人が多いです。

【クリック音の有効活用】
ハモンドB3では、鍵盤を押した際に、カリッとパーカッシブなクリック音が入ります。
これは、鍵盤を押した際、電気スイッチがオンとなり、スイッチ接触の際の突入電流で、音の頭の部分が、パーカッシブなクリック音となってしまいます。
これは本来、電気を使ったハモンドオルガンの、予期せぬ余計な音でした。
その後、クリック音は消せるようになったのですが、その後もハモンドB3を好むオルガニストは、このクリック音をハモンドB3独特なサウンドとして愛し、上手く利用する人が多いですね。

【音の持続とスタッカート】
オルガンは、鍵盤を押し続けると、永遠に音が出続きます。
これはシンセサイザーを除く、他の楽器にはない機能です。
ソロのここぞと言うタイミングで、このロングトーンを使います。
また反対に、右手で弾く主旋律のフレーズとか、早いパッセージや、伴奏で弾く左手のフレーズは、ロングトーンとは裏腹に、短くスタッカートさせ、変化をつける事があります。

【和音はシンプル】
ドローバーのセッティング次第ですが、あまりオシャレな分数コードとか弾くと、音が濁ってしまいます。
オシャレなコードも、ボイシングを歯抜けさせたりして、比較的シンプルなコードを弾く事が多いですね。例外もありますが。

他にも、ポイントはあるかも知れませんが、ぱっと思いつく限り書くと、こんな感じですかね。

ブライアン・オーガーのライブ映像は、ブライアン・オーガーのサイトにもありますし、YouTubeにもあります。
2000年前後に、ボーカルは娘、ドラムは息子と言うバンド構成で、何度もライブをしているようですね。
この演奏も、その頃だと思います。
かつての大御所も、こんな小さなライブハウスですか・・・と言う感じではありますが、もし音楽が好きなら、むしろ手の届きそうな小さなライブハウスの方が、味わい深いですけどね。
音のセッティングとか、難しい面と、むしろ割り切るのでやりやすい面と両方あり、良いライブが出来た時のうれしさはひとしおです。
それに、どこで演奏しようと、名演もあれば、駄演もあります。

曲は、1972年のBrian Auger's Oblivion Expressのアルバムの「Second Wind」の曲です。
元曲を今聴くと、ちょっと古臭いアレンジですが、元々ファンキーなかっこ良い曲。
少し早いテンポにして、アレンジの目先を変えると、名曲は不滅ですね。
ボーカルは娘が歌い、ドラムは息子が演奏しています。

出だしの仕掛けが、特にドラムはカッコ良いですね。
ブライアン・オーガーは、左手でシンセサイザーのピアノ音源を弾き、右手でハモンドを弾いています。

ブライアン・オーガーの娘は、ちょっと声にハスキーさがあり、ソウルフルで味がありますね。
ハモっているのは、息子のドラマーです。
良く、フレーズを叩きながら、ハモれるなぁと、感心してしまいます。

2:14から、ブライアン・オーガーのオルガンソロが始まります。
オルガンソロと同時に、レスリースピーカーがオンになります。
モノラルではありますが、オルガン音に、でこぼこ感があるのは、このレスリースピーカーのドップラー効果です。
レスリースピーカーは、オルガンソロの間、オンにしていますね。

出だし本当、良いタイミングで音を切りますね。気持ち良くて、腰が砕けそうになりますね。
2:22早いパッセージから、2:28ブレイクして裏拍子のコードも素敵です。
それから、ところどころで、音をのばすぞ・・・と脅すように、少しだけ長いフレーズを弾きます。
2:41早いパッセージの間の音は、スタッカートするように弾いていますね。
3:08では16分音符の中に、すこしタイミングを崩して弾き、フレーズを目立たせます。
3:12の早い8分3連のフレーズが素敵です。
3:30忘れそうな頃についに来ました、ロングトーン!しかも右手小指で抑えながら、他の指で早いパッセージを弾いています。
この辺から、レスリースピーカーの回転数も上げているようですね。
3:39ここって8分3連?崩して弾いてますね。
3:42和音を多用して、ここから盛り上げにかかります。
3:56今度は右手親指でロングトーン!他の指では、早いパッセージ。そして、ソロの解決。

年を取っていても、素晴しいオルガンの名演ですね。
これを聞くと、まだまだ現役で十分やれる演奏力だと思います。
まあ本人は、昔取った杵柄で、悠々自適の生活なのかも知れませんけどね。
--------------------------------------------------------------
2012/01/30追記
以前は、この日のライブ映像は、この曲と「Happiness is just around the_bend」の2曲のみ。
ライブ場所も、日時も不明でした。
現在、この日のライブの映像が、他5曲YouTubeにアップされています。

2004年ハリウッドの有名なライブハウス、ベイクド・ポテトです。
他の曲の映像に登場しますが、この日何と、観客にハービー・ハンコックがいます!?
ブライアン・オーガーとハービー・ハンコックは、1970年代に、別々のバンドとしてですが、一緒にツアーしたそうです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

A100.旬の料理 | A1000.食材と調理法 | A1001.食材と調理法(野菜) | A1002.食材と調理法(青菜) | A1006.食材と調理法(ソース) | A101.印象に残った料理 | A102.魅惑の中国料理 | A1021.食材と調理法(料理/日本) | A1025.食材と調理法(料理/インド) | A103.魅惑のナポリ・ピッツァ | A104.魅惑の南インド料理 | A105.魅惑のコーヒー | A12.港区:虎ノ門・神谷町界隈 | A2012.2012年に食べた料理ベスト3 | A2013.2013年に食べた料理ベスト3 | A2014.2014年に食べた料理ベスト3 | A999.食文化その他 | B.書評 | B0001.小杉健治 | B0002.東直己 | B0003.ディック・フランシス | B0004.佐々木譲 | B0005.今野敏 | B0006.越智春海 | B0007.三上延 | B0008.三浦しをん | B4901.ススキノ便利屋探偵シリーズ | B4902.隠蔽捜査シリーズ | B4903.ビブリア古書堂の事件手帖シリーズ | B4904.まほろ駅前シリーズ | B5001.検察者 | B5002.探偵はバーにいる | B5003.バーにかかってきた電話 | B5004.利腕 | B5005.笑う警官 | B5006.向こう端にすわった男 | B5007.探偵は吹雪の果てに | B5008.隠蔽捜査 | B5009.ビルマ決戦記 | B5010.隠蔽捜査2 果断 | B5011.探偵、暁に走る | B5012.ビブリア古書堂の事件手帖 | B5013.探偵はひとりぼっち | B5014.ニューギニア決戦記 | CINEMA.映画評論 | CINEMA0001.探偵はbarにいる | CM | D.ドラマ | H2011.2011年 競馬予想 | H2012.2012年 競馬予想 | H2013.2013年 競馬予想 | H2014.2014年 競馬予想 | H3001.伝説の名レース | H3101.平成三強物語 | H3102.イナリワン | H3103.オグリキャップ | H3104.スーパークリーク | H3105.平成三強物語外伝 | H3106.チヤンピオンスター | H3107.ヤエノムテキ | H3108.タマモクロス | H3109.サッカーボーイ | H3110.フエートノーザン | H3111.ロジータ | H3601.トウケイニセイ | H3602.ルージュバック | H5011.2011年 海外競馬 | H5012.2012年 海外競馬 | H5013.2013年 海外競馬 | H5014.2014年 海外競馬 | H5015.2015年 海外競馬 | H6011.2011年 地方競馬 | H6012.2012年 地方競馬 | H6013.2013年 地方競馬 | H6014.2014年 地方競馬 | H6015.2015年 地方競馬 | H7011.競馬その他 | H8014.2014年 JRA GⅠレース | H8015.2015年 JRA GⅠレース | Music | Music.AB'S | Music.Airplay | Music.Al Jarreau | Music.Al Mckay | Music.Allen Vizzutti | Music.Bill Champlin | Music.Boom Boom Satellites | Music.Bootsy Collins | Music.Boz Scaggs | Music.Brian Auger | Music.Buzz Feiten | Music.Chick Corea | Music.Chickenshack | Music.David Foster | Music.David Sanborn | Music.Derek Trucks | Music.Dis Bonjur a la Dame | Music.Earth, Wind & Fire | Music.FREESTYLE | Music.Full Moon | Music.Greg Mathieson | Music.Herbie Hancock | Music.Hummingbird | Music.Jay Graydon | Music.Jeff Beck | Music.Jeff Porcaro | Music.John Frusciante | Music.John Mayer | Music.Kayo | Music.Larry Carlton | Music.Larsen Feiten Band | Music.Lee Ritenour | Music.Linda Lewis | Music.Marcus Miller | Music.Max Middleton | Music.Maze featuring Frankie Beverly | Music.miwa | Music.Neil Larsen | Music.Nile Rodgers | Music.Perfume | Music.Queen | Music.RADWIMPS | Music.Red Hot Chili Peppers | Music.Robben Ford | Music.Russell Ferrante | Music.Santana | Music.Speedometer | Music.Stanley Clarke | Music.Stanley Jordan | Music.Steely Dan | Music.STEREO PLASTIC | Music.Steve Lukather | Music.T-Bone_Walker | Music.TOTO | Music.Vinnie Colaiuta | Music.やまがたすみこ | Music.上原ひろみ | Music.在日ファンク | Music.松原正樹 | Music.梅津和時 | O.その他 | P1001.プロレス | 節電情報