Music.RADWIMPS

2011年7月 8日 (金)

おしゃかしゃま / RADWIMPS

今回の音楽は、今までと全く矛先を変え、日本人、しかも比較的最近で、ホットなのを紹介します。
今回は、音楽知識不要です。

自分は1990年代半ばまで、音楽は洋楽8、邦楽2くらいの割合で聞いていました。
理由は、洋楽の方が良かったからです。
しかし、1990年代半ばから、徐々に邦楽の割合が高くなっています。

古いのも入れると、まだまだ洋楽が多いですが、新しいのは邦楽の割合が多いです。
これも理由は簡単で、ここ最近は邦楽の方が素晴らしいからです。

RADWIMPS(ラッドウィンプス)
野田洋次郎 ボーカル、ギター
桑原彰 ギター、コーラス
武田祐介 ベース、コーラス
山口智史 ドラムス、コーラス

自分が初めて聞いた、RADWIMPSの曲は、2005年に発売された「25コ目の染色体」で、デビューシングルと聞いていましたが、メジャーデビューシングルで、インディーズも含めると、4枚目だったんですね。
別に、音楽的にどうって事もなく、スルーしました。
でも次のシングル、「イーディーピー ~飛んで火に入る夏の君~」は曲にも、歌詞にも衝撃を受けましたね。
前の曲とギャップを感じたので、他の曲も聞いてみましたが、感想は「ああ、こいつらとんでもないな」・・・と。

人は、どうして音楽を奏でるのでしょうね?
それは、何かを伝えたいと言う事に、他なりません。
アマチュアなら、何も考えず、演奏していて楽しいで良いんでしょうけど、プロなら、何も伝わらなければ、消え去るのみです。

そして、何を伝えたいかにはよるでしょうが、演奏のテクニックとは、音楽を通して伝えたい事が伝わるレベルで十分なのです。
極論を言えば、超絶テクニックを持っていても、漠然と演奏しているミュージシャンより、確たる伝えたい想いを音に乗せている、ぎこちないミュージシャンの方が素晴らしいと思っています。

誤解して欲しくないのですが、テクニックが不要と言っている訳ではありません。
どんな音楽がやりたいのか、見つからなければ、どんな音楽にも対応できるよう、色々な引き出しがあった方が良いでしょう。
音楽にとって、テクニックは手段であって、表現する事こそが目的と言いたいのです。

ほとんどの曲を、野田洋次郎が作詞作曲しています。
RADWIMPSのメンバーが、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(以後レッチリ)をリスペクトしているんだそうで、この曲を聴くとサウンド的にうなずけます。
イーディーピー(EDP)は、特に意味のない略語、歌詞も、メロディに乗せると言う役割以外は、特に深い意味はありません。
でも、例えばE.T、ミスター・プライムマスター(例えば総理大臣とか)、ドンキーコング、ハンプティ・ダンプティ等、思わせぶりな、言葉遊びをしています。

音が楽しいと書いて、音楽・・・い~じゃないですか。
もう少し、意味がありそうな(意味があるではない)歌詞にしても、良かったのでは?とも思いますが。

そんなこんなで、聴いちゃいましたよ、彼らのアルバム、「無人島に持っていき忘れた一枚」。
自分は、このアルバムのタイトルセンスからして、好きですね。
アルバムの出来も良かったです。

歌詞も、意味のないのもありますが、先にも言ったように、目的に応じてどんな表現にするかって話で、メロディに乗せる目的なら、特に歌詞に意味はなくとも良いかな・・・と。
その他、生と死に関する歌詞とか、ただ歌詞を聞いていても、飽きません。
そして、曲によってバラつきはありますが、メロディも良いです。
PVも、ちょっと芸術的だなぁと言うテイストのが、多いですよね。

で以後、このバンドの曲は、注目していました。

表題の「おしゃかしゃま」は、2009年に着うたで発売され、後に同年、アルバム「アルトコロニーの定理」に収録されました。

歌詞は、そもそも詩として素晴らしいです。
人間のエゴやゆがんだ宗教観を、野田洋次郎の視点で、描いていますね。
韻を踏んだり、ちょっとした言葉遊び、さすがです。

メロディも、ちょっとレッチリテイストですね。
ウィキペディアに、野田洋次郎が、メロディとして、イントロのリフが浮かんで来たと書いていますね。
作曲の経験がある人なら、あの何かが降って来る感覚は、理解できるでしょうが、一般には良く分からないでしょう。
凄い時は、歌詞と曲とアレンジが、一気に降りてくる時もあります。
でも、あくまでヒントがもらえるだけで、形にするのは、自分なんですけどね。

どうして、「おしゃかしゃま」なんでしょう?
自分なりには、神に関する事を詩にしていますが、この詩の主人公は人間です。
人間がなれる、最高の姿が仏陀・・・例えばお釈迦様。
しかし、エゴを振りかざし、神をも恐れぬ行いをするのは、悟った人がする事ではありません。
お釈迦様になりきれない、「おしゃかしゃま?」

どんなに歌が美味くとも、演奏技術があろうとも、良い曲にめぐり合えなければ、一生陽に当たる事はないでしょう。
RADWIMPSは、決して演奏技術が優れている訳ではありませんが、このような良い曲を生み出す野田洋次郎がいて、彼らを目の離せないバンドにしています。

サルバドール・ダリ?って感じのPVも秀逸です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

A.食べ歩き | A100.旬の料理 | A1000.食材と調理法 | A1001.食材と調理法(野菜) | A1002.食材と調理法(青菜) | A1006.食材と調理法(ソース) | A101.印象に残った料理 | A102.魅惑の中国料理 | A1021.食材と調理法(料理/日本) | A1023.食材と調理法(料理/フランス) | A1025.食材と調理法(料理/インド) | A103.魅惑のナポリ・ピッツァ | A104.魅惑の南インド料理 | A105.魅惑のコーヒー | A106.レシピ | A12.港区:虎ノ門・神谷町界隈 | A2012.2012年に食べた料理ベスト3 | A2013.2013年に食べた料理ベスト3 | A2014.2014年に食べた料理ベスト3 | A999.食文化その他 | B.書評 | B0001.小杉健治 | B0002.東直己 | B0003.ディック・フランシス | B0004.佐々木譲 | B0005.今野敏 | B0006.越智春海 | B0007.三上延 | B0008.三浦しをん | B4901.ススキノ便利屋探偵シリーズ | B4902.隠蔽捜査シリーズ | B4903.ビブリア古書堂の事件手帖シリーズ | B4904.まほろ駅前シリーズ | B5001.検察者 | B5002.探偵はバーにいる | B5003.バーにかかってきた電話 | B5004.利腕 | B5005.笑う警官 | B5006.向こう端にすわった男 | B5007.探偵は吹雪の果てに | B5008.隠蔽捜査 | B5009.ビルマ決戦記 | B5010.隠蔽捜査2 果断 | B5011.探偵、暁に走る | B5012.ビブリア古書堂の事件手帖 | B5013.探偵はひとりぼっち | B5014.ニューギニア決戦記 | CINEMA.映画評論 | CINEMA0001.探偵はbarにいる | CM | D.ドラマ | H2011.2011年 競馬予想 | H2012.2012年 競馬予想 | H2013.2013年 競馬予想 | H2014.2014年 競馬予想 | H2015.2015年競馬予想 | H3001.伝説の名レース | H3101.平成三強物語 | H3102.イナリワン | H3103.オグリキャップ | H3104.スーパークリーク | H3105.平成三強物語外伝 | H3106.チヤンピオンスター | H3107.ヤエノムテキ | H3108.タマモクロス | H3109.サッカーボーイ | H3110.フエートノーザン | H3111.ロジータ | H3601.トウケイニセイ | H3602.ルージュバック | H5011.2011年 海外競馬 | H5012.2012年 海外競馬 | H5013.2013年 海外競馬 | H5014.2014年 海外競馬 | H5015.2015年 海外競馬 | H5016.2016年 海外競馬 | H6011.2011年 地方競馬 | H6012.2012年 地方競馬 | H6013.2013年 地方競馬 | H6014.2014年 地方競馬 | H6015.2015年 地方競馬 | H6016.2016年 地方競馬 | H7011.競馬その他 | H8014.2014年 JRA GⅠレース | H8015.2015年 JRA GⅠレース | H8016.2016年 JRA GⅠレース | Music | Music.AB'S | Music.Airplay | Music.Al Jarreau | Music.Al Mckay | Music.Allen Vizzutti | Music.Bill Champlin | Music.Boom Boom Satellites | Music.Bootsy Collins | Music.Boz Scaggs | Music.Brian Auger | Music.Buzz Feiten | Music.Chick Corea | Music.Chickenshack | Music.David Foster | Music.David Sanborn | Music.Derek Trucks | Music.Dis Bonjur a la Dame | Music.Earth, Wind & Fire | Music.FREESTYLE | Music.Full Moon | Music.Greg Mathieson | Music.Herbie Hancock | Music.Hummingbird | Music.Jay Graydon | Music.Jeff Beck | Music.Jeff Porcaro | Music.John Frusciante | Music.John Mayer | Music.Kayo | Music.Larry Carlton | Music.Larsen Feiten Band | Music.Lee Ritenour | Music.Linda Lewis | Music.Marcus Miller | Music.Max Middleton | Music.Maze featuring Frankie Beverly | Music.miwa | Music.Neil Larsen | Music.Nile Rodgers | Music.Perfume | Music.Queen | Music.RADWIMPS | Music.Red Hot Chili Peppers | Music.Robben Ford | Music.Russell Ferrante | Music.Santana | Music.Speedometer | Music.Stanley Clarke | Music.Stanley Jordan | Music.Steely Dan | Music.STEREO PLASTIC | Music.Steve Lukather | Music.T-Bone_Walker | Music.TOTO | Music.Vinnie Colaiuta | Music.やまがたすみこ | Music.上原ひろみ | Music.在日ファンク | Music.松原正樹 | Music.梅津和時 | O.その他 | P1001.プロレス | 節電情報