Music.TOTO

2015年4月17日 (金)

You are the flower / TOTO


TOTOについて

TOTOは1970年代後半から活躍する、アメリカ西海岸のロックバンドです。
結成のきっかけは、Then She Walked Away / Boz Scaggsでも書きましたが、1976年のボズ・スキャッグスの「Silk Degrees」にバックとして参加した、ドラムスのジェフ・ポーカロ、キーボードのデヴィッド・ペイチ、ベースのデヴィッド・ハンゲイトを中心に結成されました。
TOTOの情報は早くから、音楽雑誌でも取り上げられていました。
ドラムスのジェフ・ポーカロの兄弟、ベースのマイク、キーボードのスティーブが参加すると噂されていた事から、バンド名が決まる前は仮名で「ポーカロ・ブラザーズ・バンド」なんて書かれていました。

バンド名が国際的便器メーカーと同じですが、バンド名の由来は分かっていません。
日本では、エジプトのトート神が由来・・・なんて情報もありましたが、実はスペルが違います。
ジェフ・ポーカロの死後、バンドのリーダーとなるスティーブ・ルカサーによると、スティーブ・ルカサーの加入時にはすでにバンド名が決まっていたそうです。
スティーブ・ルカサーは、このバンド名が嫌いだそうです。

TOTOは1977年、デビューアルバム「TOTO」をリリースしました。
「Silk Degrees」の雰囲気がありつつ、ロック色が強いこのアルバムは、当時ブームが翳ったハードロックファン、当時ブームだったフュージョンファンにも好意的に迎えられました。
もちろん、中間的な作品なので、めちゃめちゃ嫌う人もいましたけどね。

ボズ・スキャッグスの「Silk Degrees」の色合いが強く、後にこのような音楽ジャンルがAORと呼ばれるようになります。
TOTOも、AORを代表するバンドです。
ちなみにAORと言う言葉は、アメリカから発生しましたが、今は使われてなく、現在アメリカではアダルト・コンテンポラリィなんて言ったりします。

TOTOは2008年の解散まで、12枚のオリジナルアルバム(ベストやライブ除く)をリリースし、1982年リリースのTOTO IV(邦題:聖なる剣)でグラミー賞、レコード・オブ・ザ・イヤーやアルバム・オブ・ザ・イヤー含む6部門に受賞。
公式には解散状態のはずですが、2010年以降にもコンサートをしています。



アルバム「TOTO(邦題:宇宙の騎士)」について

このアルバムの際のメンバーは、以下の通りです。

ジェフ・ポーカロ:ドラムス
デヴィッド・ペイチ:ボーカル、キーボード
スティーヴ・ルカサー:ボーカル、ギター
スティーヴ・ポーカロ:キーボード、ボーカル
デヴィッド・ハンゲイト:ベース
ボビー・キンボール:ボーカル

ベースは噂とは違い、マイク・ポーカロではなく、デヴィッド・ハンゲイトとなりました。
後にデヴィッド・ハンゲイトは抜け、その後マイク・ポーカロがこのバンドのベーシストになります。

このアルバムは、ビルボードの最高が9位でしたので、商業的には成功でした。
シングルカットされた「Hold the Line」、「I'll Supply the Love」、「Georgy Porgy」はいずれもビルボードトップ50以内に入りました。

当時はTOTOのように、ドラマチックにシンセサウンドを取り入れたロックは珍しかったため、当初は批評家ウケが悪かったと記憶しています。
批評家なんぞ、分かりきったものの批評は得意でも、新しいものを理解出来る人は少ないものです。
1980年代半ば頃から、ヘヴィ・メタルブームとなりますが、ハードロック時代とは異なり、TOTOのようにドラマチックなシンセサウンドが入る曲もありました。
TOTOの影響が、少なからずあったのではないかと思われます。



You are the flowerについて

TOTOのファーストアルバムだと、Georgy porgy、Hold The Line、I'll Supply The Loveなんかは、定番曲として、後々もコンサートで演奏されました。
このアルバムで言うと、Takin' it backとかこの曲なんかは今から考えても、異質な曲です。
バンドとしての方向性を模索して、このような曲を入れたのでしょうが、TOTOらしくない曲です。
でも自分、これらの曲も好きです。

この曲のメンバーは、下記の通りとなります。

ジェフ・ポーカロ:ドラムス
デヴィッド・ペイチ:ボーカル、キーボード
スティーヴ・ルカサー:ボーカル、ギター
スティーヴ・ポーカロ:キーボード、ボーカル
デヴィッド・ハンゲイト:ベース
ボビー・キンボール:ボーカル
ジム・ホーン:サックス
チャック・フィンドレー:ホーン

テンポは、♩=85(1分間に四分音符が85回)あたりでしょうか?
いわゆるミドルテンポで、実は演奏でこれくらいのテンポが、雰囲気を出すのが難しいです。

例えば「Misty」のように、ジャズでは何度も転調する曲があり、そのような曲の場合、xx調と規定する事が出来ません。
フュージョンやロックで、このようなケースは珍しいですが、この曲はそうです。

弱起で始まる曲メロのパターンは、AA'B型。
Aのパターンを2パターンひとくくりと解釈しています。

ついでに、自分なりに拾ったアレンジのコードも掲載します。

[A]
Gm7             Gm6
You never lose a minute, if in it there is love
Gm7                A#aug7     C7
And "old man time" always pulls you through
Gm7             Gm6
It's better not to depend on the morning dew
Gm7                 A#aug7     C7
For the rose you plant in your bed tends to you, honey you

[A']
Gm7            Gm6          Gm7          A#aug7 C7
Some folks take money, some take their life,some take forever to see
Gm7           Gm6
Blind faith, blind love, they're no mystery to me
A#7
You must take the time, for that's the fee

[B]
A#M7                  C7
It's worth the pain that makes the tears
CM7                    D7
It's worth the light of a million years
Bm7-5             E7
Only your love I can't explain,
Am7              D9 A#aug7 G#aug7
you are the flower for my rain

音階を表す時、C=ド、D=レ、E=ミ、F=ファ、G=ソ、A=ラ、B=シ(クラッシックではH)。

ジャジーでオシャレなコード進行、ジャジーなメロディラインで、アレンジはロックなのですが、面白いバランスで成り立っています。
この曲は、自分が作曲する際も、アレンジの際もとても参考になりました。
・・・がしかし、このコード進行の理論的背景は、さっぱり分かりません。

サビについてあえて言うなら、本来は曲の解決をするC7とかD7、E7のドミナント7thコードを当てて、むりやり(しかしスムーズに)転調させているように思います。
コードのルート音がA#M7(ルート音ラ#)→C7(ルート音ド)と完全Ⅰ度です。
C7を基点に、別の調のコードCM7に転調。
CM7(ルート音ド)→D7(ルート音レ)と完全Ⅰ度です。

D7からBm7-5にコードが進行しますが、Bm7-5の和音構成は、B-D-F-A。
これまでのコード進行だと、コードの期待値はDM7。
DM7の和音構成は、D-F#-A-C#。
DとAは和音構成が共通しています。
Bm7の和音構成なら、B-D-F#-A。
DM7の代用コードと想定されます。

Bm7-5(ルート音シ)→E7(ルート音ミ)だと、新たなコード進行のように見えますね。
しかしDM7(ルート音レ)だと→E7(ルート音ミ)と、ルート音が完全Ⅰ度なのです。
次に来るAm7は、曲の解決に向かわせるためで、ルート音はEの4度上です。
コード進行は、Ⅱm7-V7-Ⅰがジャズのポピュラーな解決法です。
Ⅱm7の代用コードはⅣ。
Eの4度上はAです。
最後のD7はEからするとルート音は7度上で、DはEメジャーのドミナント7th音です。
このコードを当てて、このサビを解決しているのかな・・・と。

この曲が、コードから作曲したのか、楽器を何も使わないで作曲したのか興味がありますね。
自分の予想は、コードから作曲した・・・です。
経験則で、このようなコード進行が成り立つと知っていて、この曲で使ったのではないかと予想します。

難点は、サビが盛り上がらないと言うか、この後にサビが来るのか?と言う感じのところですかね。
結局、ギターソロに入って、Bがサビだったのか!と気付く始末です。
AA'もBも同じリズムのリフと言うのは、アレンジとして単調なきらいがあります。
アレンジでがんばっても、Bを盛り上げるのは無理だと思いますので、この後に新たにサビをつけるべきだったと思います。

人間は、4小節とか8小節とかで循環する音楽に、予定調和的な心地よさを感じます。
Aは9小節、A'は7小節と、小節数が変則なのをお気づき頂けましたでしょうか?
Aのように、アレンジの要求で1小節多くなるのはたまにありますが、自分は初めて聴いた時A'は7小節でサビに入ってビックリしました。

2コーラス目はA'Bとなり、1コーラス目より短くするのは、曲の常道ですので、良いですね。
エンディングは、この当時こんな風に、曲メロと関係ない雰囲気で終わると言うアレンジがありましたが、自分は気に入らないです。
個々の曲のパーツは良い線行っているのに、もったいないと思います。

イントロは、ジャジーで美しいピアノ。
すぐに、ユニゾンのロック的なリフが来ます。
これだけオシャレなコード進行なのに、このリフがロックを感じさせます。

刻んでいるだけのはずの、ジェフ・ポーカロのハイハットが、ハネたように聞こえる気がするのが、素敵です。
ジェフ・ポーカロはこの時、全盛時な訳で、まさに唄うドラムが聴けます。
ギターソロで、やたらハイハットオープンを入れるのですが、自分はこのフレーズ好きではないですね。

サビで後ろにさざめく、シンセストリングスが美しいです。

ボーカルは、当時もあまり評判が良くなかった、スタジオミュージシャンボーカルのボビー・キンボール。
特に高温になると、金属的な、キンキンした声ですね。
自分も、それほど好きなボーカルではありません。



You are the flowerのギター・ソロについて


スティーブ・ルカサーのギターの音作りについて

2:09から2:53が、スティーブ・ルカサーのギター・ソロです。
1980年代後半くらいから、レコーディングでもライブでもライン撮り(ギターアンプを介さず直接ミキサーにつなぐ)となったと記憶しています。
ライン撮りは、ミキサーが、音を調整しやすいです。
反面、ギターの音は本来、ギターアンプで増幅したのが本来の音であって、ライン撮りはくぐもったような音になり、ギターの良さが出にくいと言う難点があります。
ギターの音作りに興味がないのでしょうか?
自分は、現在のスティーブ・ルカサーのギターの音が嫌いです。

この頃はまだ、ライン撮りじゃないと思いますが、今聞くと、それほど良い音とは思いませんね。
この曲のミキシングですが、全体的に高音がキンキンして、ミキシング自体も上手ではないと思います。
アンプも何か分かりません。
初期の頃は、マーシャルを使っていたような気もしましたが、エフェクター掛け過ぎて良く分からないです。

ギターはギブソンSGか、レスポールで、リアPUの音じゃないかと推察します。
エフェクターはコンプレッサー、コーラス、ディレイ、リバーブで、アンプで歪ませていると思われます。
コーラスの音にクセを感じるので、コーラスではなく、フェイザーを使っている可能性もあります。
音抜けが良くないですね。

コンプレッサー(ギターのアタックをまろやかに音を伸ばすエフェクター)をかけると、ギブソンSGとレスポールの違いは分かりにくくなります。

ちなみに、ギブソンでボディの木がメイプルトップ(上部の木が固い材質のメイプル)じゃないギター、ギブソンSG、フライングV、フアイアーバード、エクスプローラー等は、音の傾向は一緒で、音を聴いただけでは区別が付きません。
スティーブ・ルカサーは当時、レスポールもギブソンSGも両方持っていたはず。
レスポールはメイプルトップなので、コンプレッサーをかけないナチュラルな音ならば、音の立ち上がりがシャープになり、区別が付けやすくなります。

Gibson Les Paul

Gibson Les Paulの構造

Gibson SG

Gibson Flying V

Gibson Firebird

Gibson Explorer

Gibson Moderne



ギター・ソロのフレーズ全体について

スティーブ・ルカサーは確か、ジェイ・グレイドンの弟子的な存在だと記憶しています。
ぱっと思いつく限り、ボズ・スキャッグスのアルバムやAirplayのアルバムでも共演していますし、調べれば共演アルバムはもっとあるだろうと思います。

この曲のギターソロは、ジェイ・グレイドンっぽい、音使いが凝った、練り込まれたものです。
一方スティーブ・ルカサーは、ライブでアドリブをガンガンやる人です。
ただアドリブで、ここまで凝った音使いをするかな?・・・と。
このソロが、アドリブじゃない可能性もあります。

全体フレーズとしての特徴は、オシャレなスケールチェンジ、休符使いと3連符使い、前の小節からフレーズを始める・・・ですね。

ギターソロに入って、1音転調しますし、ギターソロが始まって8小節後にもう1度1音転調、ギターソロの終わり、17小節後にもう1度1音転調します。
コード進行を知らないと、とてもアドリブは出来ませんね。
このように、転調が頻繁な場合、プロの方でも多少アドリブ展開を練らないと難しいのでは?・・・と思います。

フレーズの出だしから、休符です。
音を出さないのも、音楽の重要なポイントで、この辺にセンスの差が出ます。
1小節目、5小節目、11小節目の音の頭を抜く、抜きフレーズがオシャレです。

前にレビューした、Then She Walked Away / Boz Scaggsでは、音の分布が揃っていたのに対し、3小節目、8小節目、12小節目のように、前の小節からフレーズを始めるとか変幻自在です。

3連符の多用も、センシティブでオシャレですね。
この曲からばかりではありませんが、良いギターソロはしばしば、上手に3連符を使います。
この辺は自分も影響を受けています。

2小節目、4小節目、6小節目、8小節目、10小節目、12小節目、14小節目と、きれいに偶数小節目の最後のフレーズは、次の小節に続くフレーズです。
こんなに予定調和的に、アドリブでこんな風なフレーズを弾けるものかな?・・・と。
アドリブだと凄技のプロでも、フレーズがもっと乱れます。
この辺も、このギター・ソロが、アドリブではないのでは?と思うゆえんです。

このギター・ソロを理解するためには、アベイラブルノートスケールを学ぶ必要があります。
しかも、アベイラブルノートスケールでも、音楽理論として難易度が高いです。
バッキングのコードと併せ、スケール展開していますので、コードが凝っているのと相まって、自分の解釈では8回スケールチェンジしていると考えます。
しかし構成音から、少ない回数なら3回のスケールチェンジとも解釈出来ますので、この辺は人の解釈によるでしょう。

素晴しいスケールチェンジで、これを会得すれば、アドリブを志すギタリストは大きな財産になります。
個々のスケールの話しは、各小節のコメントに書きます。

この曲のギター・ソロでは、自然にスケールチェンジしていますので、とてもオシャレです。
音楽に詳しくない方なら、気付かないと思います。

人間は、4小節とか8小節とかで循環する音楽に、予定調和的な心地よさを感じます。
先日の記事の、Then She Walked Away / Boz Scaggsのギター・ソロも、8小節のパターンでしたね。
また、By the Way / Red Hot Chili Peppersの譜面を見ても、4小節とか8小節で1つのパターンになっている事がお分かり頂けますでしょうか?

フレーズの展開は多彩ですが、4小節毎に上手にフレーズ展開して、流れに無理がありません。
小節の拍子も数えやすく、先日レビューしたSave Your Nights For Me / Kazu Matsui Projectのギター・ソロと比べ、ずっと整然としたものです。
必ずしも、整然としているから良いと言う訳ではありませんが。

以下、ギターソロの譜面となります。
転調が頻繁なので、ハ長調(C調)表記です。
和音の解釈については、サビのコードを転調しているだけなので、サビのコードに準じています。



1小節目-2小節目(2:08~2:14)

ソロ出だしが、ドラマチックで素敵ですね。
歌から、ギターソロの入りで、1音転調しているのは前述の通りです。

自分はアドリブと言えども、ソロの始まりと終わりは、だいたいどんな風にフレーズ展開するか決めていました。
プロの方は、どうなんでしょうか?
2小節目の終わりの、次の小節に続く3連符がオシャレです。

1小節目-2小節目は、Cリディアン・スケールです。
スケールとは音階の事で、Cリディアン・スケールとは、Cから始まるリディアン・スケールと言うタイプの音階の事です。
メジャーコード(コード=和音)に合わせる音階です。
スケールとコードは、表裏一体です。

Cリディアン・スケールが使われるのは、メジャー・コード、コード表記はCまたはC△(他にもCM、Cmaj)、和音はⅠ-Ⅲ-Ⅴ、C-E-G。
いわゆる、ドミソの和音ですね。
またはメジャー7thコードにも使われ、コード表記はCmaj7、CM7、C△7、和音はⅠ-Ⅲ-Ⅴ-Ⅶ、C-E-G-B。
この小節のアタマのコードがCM7ですので、コードとスケールは調和します。

リディアン・スケールの音階のタイプは、Ⅰ-Ⅱ-Ⅲ-Ⅳ#-Ⅴ-Ⅵ-Ⅶ。
音の間隔は、Ⅰ(1音)Ⅱ(1音)Ⅲ(1音)Ⅳ#(半音)Ⅴ(1音)Ⅵ(1音)Ⅶ(半音)となります。
メジャース・ケールの音階のタイプは、Ⅰ-Ⅱ-Ⅲ-Ⅳ-Ⅴ-Ⅵ-Ⅶですので、違いはⅣ度の音が半音上ると言う事です。
ⅠをCに当てはめると、C-D-E-F#-G-A-Bとなります。
もうこの辺で、付いて行けない人、多数でしょうね(苦笑)。

リディアン・スケールのⅣ#音をメジャー・コード、メジャー7thコードで演奏すると、ふわっとした響きになります。

2小節目は、コードに嵌めると、Dミクソリディアン・スケールも使えますが、Cリディアン・スケールで通していますね。

このドミナント7thコードは、転調させるためのものなので、従来のドミナント7thコードからトニックコードにいたる解決の役割は薄いと思います。
それに、次に来るのはトニックコード(D7の場合だとGまたはGm)ではありませんし。
ドミナント7thコードっぽくないので、Dミクソリディアン・スケールを使わなくて正解と考えます。



3小節目-4小節目(2:15~2:19)

3小節目のコードは、2小節単位目のD7を受け、DM7。
これも1種の転調でしょうね。
そのため、スケールもDリディアン・スケールになります。
スケールの構成音は、D-E-F#-G#-A-B-C#。
ちょうど3小節目に起承転結の転をもってくるあたり、整然としたフレージングです。

4小節目は、コードに嵌めると、Eミクソリディアン・スケールも使えますが、Dリディアン・スケールで通していますね。
音も高音から下がって行き、4小節目にパターンを解決します。
4小節目の終わりのつなぎも、3連符。



5小節目-6小節目(2:20~2:24)

5小節目のコードは、響きからC#m7-5じゃないかと思います。
和音はⅠ-Ⅲ-Ⅴ♭-Ⅶ、C#-E#-G-A#。
例えば、C#ロクリアン・スケールなんかが、このコードでもポピュラーなスケールです。

ロクリアン・スケールの音階のタイプは、Ⅰ-Ⅱ-Ⅲ-Ⅳ#-Ⅴ-Ⅵ-Ⅶ。
音の間隔は、Ⅰ(半音)Ⅱ♭(1音)Ⅲ♭(1音)Ⅳ(半音)Ⅴ♭(1音)Ⅵ♭(1音)Ⅶ♭(1音)となります。
ⅠをC#に当てはめると、C#-D-E-F#-G-A-Bとなります。
ロクリアン・スケールを使う場合、注意するべきは、Ⅱ度の音、この場合D音がアボイド・ノートだと言う事です。

アボイド・ノートは、アドリブの際、調性が悪いので忌諱すべき音と言う意味です。
使っていけないと言う訳ではなく、上手に使えば個性的な効果を上げる事も出来ます。

譜例では、D音を経過音として使っていますので、問題ありません。

またはC#m7-5を、C#m7と考えると、C#フリジアン・スケールとかC#ドリアン・スケールも使えます。
C#m7をEM7の代用コードと解釈すると、Eメジャー・スケールとかEリディアン・スケールも使えます。
ここも1種の転調でしょうね。

コードから類推するに、C#ロクリアン・スケールと解釈しました。

C#m7コードとの違いは、C#m7コードではⅤ度G#なのに対し、Ⅴ度の音が半音下がりG♮。
2拍目の16文音符に、G#音が出て来ますが、経過音ですし、この音使いはC#m7のもの。
4拍目にⅤ♭、G音が出て来て、しっかりC#m7-5とマッチします。
この辺の音使いは、素晴しいです。
フレーズ途中の3連符がオシャレです。

6小節目もそのまま、C#ロクリアン・スケールで通します。
6小節目のの終わりの4拍目も、前のフレーズの流れを受け、3連を使っています。



7小節目-8小節目(2:25~2:30)

7小節目も、8小節目も、大きな音階の変化はありませんので、そのままC#ロクリアン・スケールと解釈します。

7小節目のコードはBm7に思われ、他にBフリジアン・スケールとかBドリアン・スケールも使えます。
Bm7をDM7の代用コードと解釈すると、Dメジャー・スケールとかDリディアン・スケールも使えます。
ここも1種の転調でしょうね。

今度は、音が上って行きながらフレーズの解決をしていますね。
ここでもオシャレに3連符を使っています。
8小節目の終わりには、変化を持たせ、今度は16分音符で次の小節につなげています。



9小節目-10小節目(2:31~2:35)

前の小節のD7コードを受け、この小節の頭ではDM7に転調します。
大きな流れで言うと、ギターソロの8小節パターンで、次のパターンに1音転調しちゃいました。

スケールはコードから、Dリディアン・スケール。

9小節目から、10小節目にかけて、フレーズの音を下げて行きます。
10小節目の終わりから、次の小節にかけ、急に音を高く、弦飛びフレーズでドラマチックに展開させます。



11小節目-12小節目(2:36~2:41)

11小節目も、音階に大きな変化はなく、Dリディアン・スケール。

最初の頭抜きフレーズがカッコ良いです。
音が高いところから、低いところに展開してフレーズの解決を図っています。

12小節目は、F#7コードを受け、再びスケールチェンジします。
F#7コードの和音はⅠ-Ⅲ-Ⅴ♭-Ⅶ、F#-A#-C#-E。

ここのスケールはコードから、F#ミクソリディアン・スケールと解釈します。

ミクソリディアン・スケールの音階のタイプは、Ⅰ-Ⅱ-Ⅲ-Ⅳ#-Ⅴ-Ⅵ-Ⅶ。
音の間隔は、Ⅰ(1音)Ⅱ(1音)Ⅲ(半音)Ⅳ(1音)Ⅴ(1音)Ⅵ♭(半音)Ⅶ♭(1音)となります。
ⅠをF#に当てはめると、F#-G#-A#-B-C#-D#-Eとなります。
ミクソリディアン・スケールを使う場合、注意するべきは、Ⅳ度の音、この場合B音がアボイド・ノートだと言う事です。
実際のプレイでも、B音を避けていますね。

12小節目の終わりは、3連符ではありませんが、3連符っぽいフレーズではあります。



13小節目-14小節目(2:42~2:46)

13小節目のアタマのコードは、5小節目のコードの完全Ⅰ度上のコード、D#m7-5。
スケールも、5小節目の完全Ⅰ度上、D#ロクリアン・スケール。

スケールの構成音は、D#-E-F#-G#-A-B-C#となります。

このあたりから、ギターソロの終わりを意識しているのか、畳み込むようなフレーズですね。



15小節目-17小節目(2:47~2:54)

15小節目も、音階に翁変化はなく、D#ロクリアン・スケール。
C#m7ですので、使える音階は上記参照願います。

16小節目は、音階云々ではなく、クロマティック(半音ずつ)上るフレーズとかがあり、難しく考える必要はないでしょう。
使える音階は、これまでの流れだと、Eミクソリディアン・スケール。
スケールの構成音は、E-F#-G#-A-B-C#-Dとなります。

16小節目のコピーは、あまり自信がありません。
またフレーズも正確に5連符とかではなく、拍とか小節に無理やりねじ込む感じで弾きます。

17小節目には16小節目のE7コードを受け、EM7となります。
コードの構成音、G#音でフィニッシュです。


自分はTOTOのファーストアルバムでは、このギターソロが1番好きでしたが、仲間のギタリストに「1番はHold The Line」でしょう・・・と笑われました。
まあ、分かりやすさでは「Hold The Line」は、一番ですけどね。
今回これを書くに当たり、Webでこの曲のギターソロが、スティーブ・ルカサーの最高峰と絶賛している人が少なからずいて、ビックリしました。

譜面のギターソロは、短い範囲で自分のアドリブに利用させてもらうとか、そうじゃなくとも響きが面白いと思う箇所を真似、アドリブでやってみると、新しい世界が広がるでしょう。
コードについてもユニークなもので、勉強になるのでは?と思います。


今回の記事は、今までの中でも、もっとも難解だと思います。

ちなみに自分の音楽理論は、独学です。
耳コピーも大したことがありませんし、音大出とか、バークレイ卒の人が見ると、噴飯ものかも。

自分の音楽理論、20数年前に購入したスケールブック、スケール理論、コード理論の本がベースです。
スケールブックはイケてましたが、現在と違って理論書なんて使えねぇシロモノでしたが、それでも当時出版されてたものの中ではマシなものでした。
そこに、曲を耳コピーして解析したり、色々な人が言う音楽理論の断片をつなぎ合わせて、自分なりの理解をしました。

今ではWebに、もっと有用な情報が載っています。
でも音楽理論って・・・結局、全て理詰めでは説明出来ず、キモの部分は感性だったりしますけどね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

A100.旬の料理 | A1000.食材と調理法 | A1001.食材と調理法(野菜) | A1002.食材と調理法(青菜) | A1006.食材と調理法(ソース) | A101.印象に残った料理 | A102.魅惑の中国料理 | A1021.食材と調理法(料理/日本) | A1025.食材と調理法(料理/インド) | A103.魅惑のナポリ・ピッツァ | A104.魅惑の南インド料理 | A105.魅惑のコーヒー | A12.港区:虎ノ門・神谷町界隈 | A2012.2012年に食べた料理ベスト3 | A2013.2013年に食べた料理ベスト3 | A2014.2014年に食べた料理ベスト3 | A999.食文化その他 | B.書評 | B0001.小杉健治 | B0002.東直己 | B0003.ディック・フランシス | B0004.佐々木譲 | B0005.今野敏 | B0006.越智春海 | B0007.三上延 | B0008.三浦しをん | B4901.ススキノ便利屋探偵シリーズ | B4902.隠蔽捜査シリーズ | B4903.ビブリア古書堂の事件手帖シリーズ | B4904.まほろ駅前シリーズ | B5001.検察者 | B5002.探偵はバーにいる | B5003.バーにかかってきた電話 | B5004.利腕 | B5005.笑う警官 | B5006.向こう端にすわった男 | B5007.探偵は吹雪の果てに | B5008.隠蔽捜査 | B5009.ビルマ決戦記 | B5010.隠蔽捜査2 果断 | B5011.探偵、暁に走る | B5012.ビブリア古書堂の事件手帖 | B5013.探偵はひとりぼっち | B5014.ニューギニア決戦記 | CINEMA.映画評論 | CINEMA0001.探偵はbarにいる | CM | D.ドラマ | H2011.2011年 競馬予想 | H2012.2012年 競馬予想 | H2013.2013年 競馬予想 | H2014.2014年 競馬予想 | H3001.伝説の名レース | H3101.平成三強物語 | H3102.イナリワン | H3103.オグリキャップ | H3104.スーパークリーク | H3105.平成三強物語外伝 | H3106.チヤンピオンスター | H3107.ヤエノムテキ | H3108.タマモクロス | H3109.サッカーボーイ | H3110.フエートノーザン | H3111.ロジータ | H3601.トウケイニセイ | H3602.ルージュバック | H5011.2011年 海外競馬 | H5012.2012年 海外競馬 | H5013.2013年 海外競馬 | H5014.2014年 海外競馬 | H5015.2015年 海外競馬 | H6011.2011年 地方競馬 | H6012.2012年 地方競馬 | H6013.2013年 地方競馬 | H6014.2014年 地方競馬 | H6015.2015年 地方競馬 | H7011.競馬その他 | H8014.2014年 JRA GⅠレース | H8015.2015年 JRA GⅠレース | Music | Music.AB'S | Music.Airplay | Music.Al Jarreau | Music.Al Mckay | Music.Allen Vizzutti | Music.Bill Champlin | Music.Boom Boom Satellites | Music.Bootsy Collins | Music.Boz Scaggs | Music.Brian Auger | Music.Buzz Feiten | Music.Chick Corea | Music.Chickenshack | Music.David Foster | Music.David Sanborn | Music.Derek Trucks | Music.Dis Bonjur a la Dame | Music.Earth, Wind & Fire | Music.FREESTYLE | Music.Full Moon | Music.Greg Mathieson | Music.Herbie Hancock | Music.Hummingbird | Music.Jay Graydon | Music.Jeff Beck | Music.Jeff Porcaro | Music.John Frusciante | Music.John Mayer | Music.Kayo | Music.Larry Carlton | Music.Larsen Feiten Band | Music.Lee Ritenour | Music.Linda Lewis | Music.Marcus Miller | Music.Max Middleton | Music.Maze featuring Frankie Beverly | Music.miwa | Music.Neil Larsen | Music.Nile Rodgers | Music.Perfume | Music.Queen | Music.RADWIMPS | Music.Red Hot Chili Peppers | Music.Robben Ford | Music.Russell Ferrante | Music.Santana | Music.Speedometer | Music.Stanley Clarke | Music.Stanley Jordan | Music.Steely Dan | Music.STEREO PLASTIC | Music.Steve Lukather | Music.T-Bone_Walker | Music.TOTO | Music.Vinnie Colaiuta | Music.やまがたすみこ | Music.上原ひろみ | Music.在日ファンク | Music.松原正樹 | Music.梅津和時 | O.その他 | P1001.プロレス | 節電情報